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主婦の日記
2017.12.18 Mon 00:29:28
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2014.07.07 Mon 05:25:50
今日の午後、久しぶりに「小倉アイス」を作りました。
このお菓子は以前母に教わりました。
材料は3人分で、小豆4分の1カップ、水1カップ、砂糖3分の1カップ、ミルク1カップ、塩少々です。
作り方は意外と簡単です。
小豆は洗って、たっぷりの水を加えて火にかけ、煮立ったら汁を捨て、水1カップを入れて柔らかくなるまで煮ます。
次に砂糖3分の1カップと塩少々を加えて20分くらい煮て冷まします。
更にミルク1カップを加えて混ぜ、製氷皿に入れて冷凍庫で冷やし固め、出来上がりです。
この「小倉アイス」は素朴でさわやかな甘みがうれしいお菓子です。
小豆にはタンパク質、カルシウム、カリウム、ビタミンB1など多く含まれています。
カリウムはむくみ改善に効果があります。
ビタミンB1は疲労改善に効果があります。
カルシウムは骨を作るのに大切ですし、イライラを解消する効果もあるそうですね。
我が家では、皆でこの「小倉アイス」をいただき、楽しく過ごしました。
大変美味しく簡単ですのでこの「小倉アイス」はお勧めです。
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